Home » FP試験概要 » 独学でファイナンシャルプランナーの資格を取れるのか?

個人差はありますが、ファイナンシャル・プランニング技能士の3級と2級は、努力と勉強時間によって独学で取得する事は可能です。
しかし1級はさすがに一人で勉強して取得するのはキツイ、というのが一般的な意見です。
そしてAFPとCFPも視野に入れると、独学での勉強は相当険しい道のり。
この二つを一人だけの力で取得するのは絶対無理、と言い切るまではしませんが、1級、AFP、CFPに関してはなるべく講座を受講した方が近道になります。

独学で勉強を行う上で肝になるのは参考書でしょう。参考書が勉強の相棒、と言っても過言ではありません。だからこそ参考書選びは気にかけましょう。
ファイナンシャルプランナーの参考書は多く発売されていますが、ボリュームや内容はそれぞれ違います。
ただボリュームが多いから。内容が濃そうだから。それだけの簡単な理由で選ばず、自分に合った参考書を選んでください。
また、参考書を買いあさって勉強するよりも、一冊か二冊程度に留めて集中的にやった方が効果的です。

参考書もそうですが、一人で勉強するなら法改定もターニングポイントになります。法改定によって試験問題が変わったりある程度予想する事も出来ます。
学校に通っていれば法改定について詳しく迅速に教えてもらえるかもしれませんが、自分一人ではそうはいきません。常に業界の動向についてチェックしておきましょう。

後はやはり過去問です。
とにかく過去問が出来なければ話になりませんので、過去問を全問正解出来るまで頑張る! ぐらいの勢いで徹底的にやりましょう。もちろんただ答えを書くだけではなく、「理解して答えられる」事が大切。
ポイントは参考書、法改定、そして過去問。この3つを抑えて資格取得に励みましょう。

ファイナンシャルプランナー通信講座ランキング
【No.1】フォーサイト
合格率の高さ、コストパフォーマンス、出題範囲を絞ったカリキュラム、質の高い教材、すべてが人気の理由です。 無料でテキストや講義DVDのサンプル版がもらえるので、まずは資料請求を!
>>詳細はこちら<<
【No.2】四谷学院
予備校も運営しているので、充実したサポート体制を備えています。おなじみの55段階システムで、少しずつ学んでいきます。 詳しい資料ももらえます。
>>詳細はこちら<<
【No.3】クレアール
教材、カリキュラムとも目立った特徴はありませんが、それだけに基本をオーソドックスに押さえた内容です。自分なりの勉強方法を持っている人向きかも。まずは資料請求して比較しましょう。
>>詳細はこちら<<