Home » FP試験概要 » ファイナンシャルプランナーになるための時間

ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を取得して、ファイナンシャルプランナーになろう! ……とは思ったものの、一体どれくらい勉強すればいいの?
個人差はありますが、やはり独学よりも学校に通った方が少ない時間で効率的に資格を取得出来る傾向にあるようですが、どちらにせよ勉強時間は大雑把に見て数百時間はかかるでしょう。

もし完全な素人状態から始めるなら、大体300時間~500時間くらいは必要です。
ある程度知識があれば200時間くらいで収まるかもしれませんが、数百時間は勉強する覚悟で挑むといいでしょう。
3級を合格してから2級を受ける場合、基本的な下地があるおかげで150時間くらいで受かるかもしれませんが、難易度が上がりますし200~300時間前後必要な人もいると思います。
そして2級合格後に1級を受ける場合は、最低でも300時間は確保したい所。ここからAFP、CFPの受検に進む場合ですが、これはもう人によって差がありすぎるので目安を出すのは難しいのですが、ここまで進んだ人なら大体どのくらいの時間が必要なのか、おのずと分かってくるはずです。

一通り勉強時間について説明しましたが、これは本当に目安での数字です。
1000時間を越える勉強をしてやっと受かった人もいます。3級を150時間、2級を200時間……のように少ない時間と期間でトントン拍子に受かる人もいます。
また、3級合格してから数ヶ月の休みを取ってから2級の勉強を始めたりすると、内容を忘れてしまって余計に時間がかかりますし、勉強する期間によって必要な時間は変動するでしょう。

細かい数字は置いといて、数百時間は必要になる事は確実。既に知識があれば別ですが、素人が短期間の詰め込みで受かるほど甘くはありません。長い時間をかけて、毎日コツコツ勉強していきましょう。

ファイナンシャルプランナー通信講座ランキング
【No.1】フォーサイト
合格率の高さ、コストパフォーマンス、出題範囲を絞ったカリキュラム、質の高い教材、すべてが人気の理由です。 無料でテキストや講義DVDのサンプル版がもらえるので、まずは資料請求を!
>>詳細はこちら<<
【No.2】四谷学院
予備校も運営しているので、充実したサポート体制を備えています。おなじみの55段階システムで、少しずつ学んでいきます。 詳しい資料ももらえます。
>>詳細はこちら<<
【No.3】クレアール
教材、カリキュラムとも目立った特徴はありませんが、それだけに基本をオーソドックスに押さえた内容です。自分なりの勉強方法を持っている人向きかも。まずは資料請求して比較しましょう。
>>詳細はこちら<<